高齢化社会の中で大きな需要を発揮する介護・福祉施設ですが利用者の集客や、人材の育成など、うまく運営していくためには様々なことが必要となります。 介護経営・運営のプロが様々な視点からのご提案で、介護施設運営をサポートいたします。
さまざまな面から調査、ヒアリングなどを行ない経営状況を把握します。 介護経営の課題把握と、改善の方向性を導出します。
「新人研修」「リーダー育成研修」「接遇力アップ研修」「営業力アップ研修」など、 いまの状況に合わせた研修内容をご提案し、さらなるサービス力アップを目指します。
介護施設の運営についてのセミナーを定期的に開催しております。 有益な情報を社内に持ち帰っていただくことが可能です。
都道府県や国の実施している助成金のご紹介と、その活用方法をご提案いたします。 施設の状況を判断し、状況に合わせた助成金の活用方をご提案いたします。
大事な人材の外国人スタッフを受け入れるための体制作りをお手伝いいたします。 外国人スタッフを雇う上で不安な部分を解消していきます。
特養も、老人ホームなどの入居施設において、営業体制の構築、販促物の設計、契約率のアップなどを行い、 入居者を獲得するためのコンサルティングです。
・助成金の活用
介護施設ではあまり使われていない助成金を積極的に取り入れ、経営の安定を図る。
・スタッフ教育の充実
助成金を活用し、資格取得、技術向上やマナー教育等を充実させ、スタッフにやりがいを与える。
・外国人労働者の活用
よく言われる2・6・2の法則を参考とし、下部20%部分に外国人労働者を活用し、辞めない人員で固める。
・寮制度の取り入れ
スタッフを幅広く受け入れ長く働いてもらう為、寮制度を導入する。また、早急な人員が必要な時、弊社スタッフ(東京)が出張出来る体制を作る。現在1名導入済。
・経費等の見直し
資材や器具等を弊社通信お客様の介護用品取扱い会社に見積もりを依頼し、経費削減を目指す。他の備品関係も同様に全て見直しする。
・売上UP
新しいユニットを開設して売上増を目指す。現在特別養護老人ホーム開設申請中で、許可が出るまでは、デイサービスを開設し売り上げを確保する。
・外国人窓口の設置
母国語での対応が可能なように、窓口を設置する。